【食戟のソーマ】295話ネタバレ!!試合結果を左右する花火の秘密!

更新日:

食戟のソーマ

 

294話ではソーマがアイスクリームスプーンを用いて、砂糖や乳製品を使用せずにブッシュ・ド・ノエルを作成しました。

これは季節が真夏であるため、その状況にあったものを客に提供したいというホスピタリティが生み出した品でもありました。しかし、これだけでは一発芸であるとサージェに罵られてしまったソーマ。

これに対し、まだ、花火玉が残っていることに気が付きます。

295話では花火玉の中身が判明し、ケーキの真の姿とバトルの結果も明らかになっていきます。

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

関連記事:【食戟のソーマ】294話ネタバレ!!ソーマのチェーンソーと夏のクリスマス!

 

 

【食戟のソーマ】295話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

花火玉の中身

ソーマのブッシュ・ド・ノエルの審査の最中、ソーマはブッシュドノエルの上に飾っていた花火玉を割りました。

すると中から粒状のものとクリームがはじけ、素朴で豊かな香りが広がると共にアイスクリームスプーンで付けた溝に染みわたっていきました。

 

 

その花火玉の中身はなんとコーヒークランブル、ミカンの皮、気温で溶けやすい濃度に調整したブラウンクリームでした。

これらはクランブルのサクサクとした触感を保ちつつ、パサつきが出ないようにクリームで潤いを与えながらケーキ全体にからむように調整されていました。

さらにこのケーキは砂糖や乳製品を使っていないため、コーヒークランブルの淡く散る酸味と苦みを感じることができるように計算され、さわやかな風味と広がるコク、そして最後の苦みが老若男女をも魅了する一品に押し上げられていました。

ソーマの異能

このケーキの種明かしに対し、サージェはとても驚きます。それは、過程も普通であれば、変わった調理は何一つなされていないにも関わらず、完成した品はどう見ても異能級の品だったからです。

サージェはソーマに何の異能の持ち主なのかを問いますが、ソーマの答えは「そんなの持っていない、あるとすれば定食屋の知恵っすかね」と答えただけでした。

 

そもそも定食屋は高級レストランとは違い、日常にあるものであるため、たとえ客が週に7回来ようが飽きさせてはならないので、日々驚きのある品を提供し続けなければばらず、より高い汎用性と対応力が求められます。

これをソーマは遠月に入学するまでの間、城一郎から毎日無理難題を押し付けられ、それをクリアしていく事で身に着けていたため、裏にも引けをとらない品を提供できるのではないかとのことでした。

勝因

サージェはソーマにケーキを食べてみるよう勧められます。そのケーキを食べたサージェは、認めたくないのに身体も心も反応してしまっていました。

 

この試合を遠くから見ていた仙左衛門は目の前での状況と客を見ようとした精神が皿をより輝かせたと評価しました。結果、ソーマはサージェに勝利をおさめました。

ソーマは勝利を喜び、才波朝陽とのリベンジも意欲を見せていました。しかしサージェはソーマに才波朝陽に勝てない理由が包丁にあると告げます。

その一方で別会場では、才波朝陽対司瑛士の試合が始まろうとしていました。さて、どんな試合内容になるのか、どちらが勝つのか、次回を楽しみにしたいと思います。

 

 

食戟のソーマ295話の感想・考察

異能の種明かし

今回のお話ではソーマの異能について明らかになりましたね。私の個人的感想なのですが、ソーマの異能は実にソーマらしいものだなぁと思いました。

それは、ソーマが元から持っていたり、城一郎から遺伝したものではなく、修行の中で身についていった努力の結晶が、異能として発揮されていたからです。

これは、城一郎がソーマを定食屋のせがれとして一人前になってほしいとの思いからなのでしょうか、それとも、自分の店のクオリティキープのためという理由もあるのかなと思いました。

 

元々、天性の負けず嫌いと称されていましたが、負けず嫌いで、元々何もなかったからこそ手に入れられたものなんではないかと思いました。逆にいうとそれがソーマの異能なのかもしれませんね。

これを言葉にするとすれば「努力の天才」または「努力の異能」と呼ぶべきではないかなぁと思いました。

これからもこの武器を手に才波朝陽までバッタバッタと倒していって欲しいです。

朝陽に勝てない理由

サージェはソーマに対し、才波朝陽には勝てない理由がある、それはお前の包丁にあると言いました。包丁にあるとはいったいどうゆうことなのでしょうか。

 

 

以前から、ソーマは朝陽の持っている包丁に対し違和感を持っていました。(食戟のソーマ275話)

しかし、その包丁がなぜ朝陽の元にあるのかはソーマは知りません。私としても、城一郎が朝陽と食戟し、負けたとは信じたくありませんが、朝陽のもとに包丁があるかぎりそれは事実であると考えられます。

今後この包丁の話がどのように関わっていくのかも楽しみにしたいところですね。

 

関連記事:【食戟のソーマ】294話ネタバレ!!ソーマのチェーンソーと夏のクリスマス!

【食戟のソーマ】296話ネタバレ!朝陽対司!朝陽の異能とは?!

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画無料の杜〜全巻検証&最新刊発売日情報あり〜 , 2020 AllRights Reserved.