【食戟のソーマ】311話ネタバレ!!ソーマの母と思い出の味!

更新日:

食戟のソーマ

 

310話ではソーマ作った品がチャーハンであることが判明しました。

最初は審査員も観客もソーマの作った品が5品作って炒め混ぜ合わせただけの品なのではないかという憶測が飛び交っていましたが、実際にそのチャーハンを近くで見た朝陽はその品に妙な違和感を感じていました。

ソーマが作ったチャーハンの中身はトンポーロー、アクアパッツア、ボリヤル、フレンチのミルポワをトルコ料理のピラフを主軸に構築した品でした。それに加えソーマは下手をするとすぐに料理全体のバランスを損ねかねないような危険な綱渡りを皿の上でやってのけていました。

その品は現遠月の大将を名乗るにふさわしい品でした。

さらにソーマはブックマスターに品を食べてみないかと進言していました。それはソーマの母との思いでの品だからというところでお話しが終了します。

311話ではソーマの品を真凪が試食し、そのチャーハンの本当の秘密が明らかになり、ソーマの母との思い出も語られていきます。

 

ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!

 

 

【食戟のソーマ】311話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)

チャーハンの秘密

ソーマは真凪へチャーハンをたべることを勧めますが、食べる気はあるものの、吐いてしまう確率のほうが高いためバケツを準備して食べ始めました。傍付きのアンはいくらソーマの品が美味でも無謀なのではないかと思っていました。

ですが、ソーマの品を食べた審査員の状態を見て、違和感を感じており、同時にそれをブックマスターも感じ取っていました。

その違和感の正体とはかみしめる瞬間に予想だにしないソーマの品の美味が脳天を突き上げることによって明らかになってきました

それは米の一粒一粒にほどこされたコーティングにありました。ソーマは変則式ウフ・マヨネーズで米の一粒一粒を通常ではありえない高火力、超高速で鍋をふるうことによって香り事封じ込めることで食べた瞬間のパンチ力を増大させていました。それはさながら、極小のオムライスでした。

 

失敗と成功

この元のチャーハンを最初に教えてくれたのはソーマの母でした。ソーマの母珠子は定食やの跡取り娘なのに毎回作る料理はなぜかとてもまずい料理となってしまう才能の持ち主でした。

しかし、このチャーハンをなぜか常連は好んで注文していました。それは、城一郎にも生み出せない不思議な品でもありました。

そのチャーハンを作る母を見てソーマは失敗も成功も関係なく、どこまでも楽しそうに鍋をふるう母ちゃんの姿が大好きだった、ここから着想した品が「失敗の味」ということでした。

この品は山ほど失敗していないと作れないため、朝陽や完璧を求める神の舌のホルダーにとっては知りえない未知の味となっていました。

これに対して朝陽は自身が最強と信じて疑わない様子でしたが、バン!というお授けの音に反応します。しかし、目の前で起こっていたことはただのおさづけではありませんでした。

 

 

【食戟のソーマ】311話の感想・考察

ソーマの母

今回のお話ではやっとソーマのお母さんの話がでてきました。正直城一郎のようにとても料理が上手で、その腕で城一郎を落としたのではないかと憶測を立てていましたが、まさかの正反対である料理下手であることが判明しています。

この母を見て育ったのであれば、ソーマが真に料理を楽しむことを知っていても不思議ではないと思いました。

さて、それではソーマの母は今どこで何をして暮らしているのでしょうか、もしくはすでに亡くなっているのか等の現在の消息までは分かりませんでしたが、私の希望から言えば、どこか海外に移住し、さらなる美味をもとめてさまよっているのではないかとも考えられますよね!

本遍に出演する可能性があることも、ないこともないので、一読者として楽しみにしたいと思いました。

 

失敗の味

このチャーハンはソーマが母から教わった料理であり、ソーマ自身も失敗の味と言っていました。この失敗の味というのはどういう意味なのか、少し考察してみたいと思います。

ソーマにとってこの料理は母の味であることは間違いないと思われますが、原作を見るとその母自身が何回も調理して、何回も失敗している料理であるため母の味のチャーハンというのは決まった味がないということを

意味しているのではないかと思いました。

つまりは型に当てはまらない料理であることは確かです。ということは逆をいうと何千何万とおりの形があるということを意味しているのではないかと思いました。

この数字は料理にたくさんの可能性が残されていることを表し、ついには新しい創造の世界をも作り出すことが出来るのではないでしょうか。ここにわたしは神の舌を救うヒントが隠れており、今後のえりな戦でもこれが十分に発揮されていくのではないかと思いました。

 

関連記事:【食戟のソーマ】312話ネタバレ!!チャーハンの評価と勝負の行方!!

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画無料の杜〜全巻検証&最新刊発売日情報あり〜 , 2020 AllRights Reserved.