【食戟のソーマ】最終話ネタバレ!!えりなとソーマ

投稿日:

 

食戟のソーマ

「週刊少年ジャンプ」2019年29号に掲載されている「食戟のソーマ」最終話のネタバレです。

前回314話では仙左衛門による玉の世代計画とはえりなの救済のために建てられた計画であり、玉の世代とはえりなを遠月の中でも十分経験を積ませられるようにとレベルの高い人材を集めた世代のことを表していることが判明しました。

その予定通りえりなはさらにその料理の腕を磨いてきましたが、それでも神の舌には勝てない、自分も母のようになると思っていました。

それに対してソーマはそんなえりなにおまえはそんな奴じゃないと言います。そしてソーマはえりなのための一皿を作りにかかり、完成させました。

それは以前えりなが作ったエッグベネティクトと自分が作った卵のてんぷら丼を合わせて作った女王のためのエッグベネディクト丼です。

前回はどんぶりを食べる前で終了してしまいました。

今回のお話しはえりながエッグベネティクト丼を食べたのち味に評価をするのですが、果たしてソーマはえりなにうまいと言わせることが出来るのでしょうか。

 

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【食戟のソーマ】314話ネタバレ!!玉の世代の意味と料理の希望!

 

 

食戟のソーマ最終話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

丼ぶりの味

えりなはソーマのエッグベネティクト丼を食べた瞬間、「なんて美味しさなの!!」と心の中で感嘆していました。それと同時にこの一品に込められたソーマの努力に驚きをか隠せなかったのです。

そんなえりなにソーマは合宿のとき、合格はしたけどえりなにぼろ負けだったことに悔しさを感じ、合宿でえりなが出した品を研究していたのでした。

これもひとえにえりなにうまいと言わせたいそんな気持ちだけでソーマの気持ちは突き動かされていたのです。

この様子に真凪は神の舌相手に調理すれば委縮し腫れ物に触るような品しか出せなくなるところを、ソーマは常に全力を出してぶつかってくることに驚いていました。

おさずけパルス

えりなはソーマの料理を食べて思い出しました。自分の料理を食べさせたい相手、母に言って欲しかった言葉、寂しかった思い。

それを表出しようとした結果、えりなはついに天守閣をはだけさせてしまったのでした。

これはえりなの料理人としてのパワーが磨かれたことで彼女の持つおさずけパルスが増強され、それが建物に影響したのではないかとの薊の見解でした。

えりなの気持ち

ソーマの品を食べ切ったえりなは一言。「不味い。不味いわよ!!私がこれから出す品に比べたら遥かにね!!」

これを見たソーマは嬉しそうに「そうこなきゃなぁ!」と返事をします。

これを見た真凪はただ一人のためだけ全てをそそぎ、捧げ続ける事こそが地球上に無かった品への道筋なのかもしれんと気が付いたのでした。

これに勢いを取り戻したえりなは「この先もずっと負けるつもりなんてないんですからね」ソーマは「俺だってあきらめるつもりはねぇっての。お前にうまいって言わせるその日までな!」と言い合っていました。

また、ソーマはえりなに感謝していました、今この環境状況にあるのはえりなのおかげであり、やっと創真の料理を出せた気がすると気が付きます。

そして最後はソーマの「ぶつかりあおーか」で食戟のソーマ完結となります。

 

食戟のソーマ最終話の感想・考察

最終話の終わり方

ついに本遍が終わってしまいました。私としては悲しくもさみしくもありつつ、ちょっと終わり方もまだ続くような含みを待たせた終了の仕方だったなと思います。

私個人としては、ソーマとえりなの決勝戦の結果ぐらいはのせて欲しかったなと思いました。そこもまた回想シーンでジャンプGIGAに乗るのかと思うと、はっきりさせてから後日談として欲しかったと一ファンとして思いました。

その一方で、勝負の最中で終わるのは勝負をテーマにした作品として決着じゃないところに焦点を当てているところも面白いなとも思いました。

えりなとソーマの関係

今回決勝でえりな対ソーマが実現しましたが、ソーマはえりなのためだけを思って調理しました。また、話しの途中でも「お前じゃなきゃ、、俺をここまで連れてこれなかった」

とか言ってました。

これは以前城一郎が言っていた「自分の料理の全てをささげたいと思うようなそんな女と出会うことだ」という条件と合致しているとなると・・・・。

ソーマはえりなのことが好きなんじゃないでしょうか。また、自分がそんな相手と出会えたことに喜びを感じているようにも思えました。

思えば以前から朝陽がえりなにちょっかいを出している頃からソーマはむすっとすること多かったように思えます。

このあたりの展開が続編でも描かれることを期待したいと思います

 

関連記事:【食戟のソーマ】314話ネタバレ!!玉の世代の意味と料理の希望!

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2020 AllRights Reserved.