【ハレ婚】187話(2019年29号)のネタバレと感想

更新日:

 

ハレ婚

「週刊ヤングマガジン」2019年29号に掲載れている「ハレ婚」187話のネタバレです。

186話では伊達家を出てから2か月経った小春が東京で一人暮らしを始めていました。

焼き肉屋でアルバイトをしていた小春でしたが、結婚していたころを忘れることもできず、久しぶりに再会した後輩から結婚してよかったですかと聞かれても、何も返せない状態でした。

そして体調が良くないままアルバイトをしていると、ゆずとまどかが焼き肉屋に現れたのでした。

187話ではその後の話から始まります。

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【ハレ婚】186話(2019年27号)ネタバレと感想

 

 

ハレ婚187話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

元妻たちの再会

メニューを見るゆずとハイボールを注文するまどかに対して、何しに来たのと小春は聞きます。

お肉を食べに来たのよ!」と答えるゆずにまどかも「私は甘味だけでいい」と返してきます。

そして、あれから大変だったとゆずに言われた小春は何も返せません。

他のテーブルの注文の声が聞こえたので小春はゆずとまどかから離れてしまいますが、ゆずとまどかは少しやつれたことに対して心配します。

 

2か月後の伊達家の状態は?

少し時間が経ってから、小春は気になっていた伊達家の近況を聞いていきます。

元市長である、ゆずのお父さんがハレ婚に対する想いがまだまだ強くて、全国に駆け回って講演会をしていることを伝えます。

そして、麟之介は小春がマグロ漁船に乗って海に出ていったと嘘をついていると聞き、小春はビックリします。

ゆずは「離婚したなんて説明できない」と言い放ちます。

麟之介は海を見ては「小春ちゃん大丈夫かな…」と言っているようで、かわいそうです。

 

そのあとにまどかが龍之介がようやく元気を取り戻してきたことを話します。

小春が出ていった後にゆずとまどかが龍之介のサポートをしていったとのことで、まどか自身も伊達家に戻る気でいるようです。

 

体調不良の小春でしたが実は…

ハレ婚はもうなくなるニュースが流れていることを知っている小春でしたが、「いくらでもやりようはある」と言われてしまいます。

ハレ婚制度がなくなっても多くは形を変えないで続けているとのこと。

その気になればできると言う声に何も返せない小春は、テーブルを離れた際に、ふらっとして棚に頭をぶつけてしまいます。

それを見たゆずは「妊娠してるんじゃない?」と言います。

最初は否定した小春でしたが、「生理来てるの?」とゆずに言われてハッとします。

 

 

そして、おっぱいが張ってきたり寝ても寝付けないなど、妊娠している可能性の状況を伝えていくゆずに小春はようやく生理がきていないことに気づきます。

仕事が終わって3人で薬局に行き、妊娠検査薬で確認をしようとします。

もし妊娠していたらどうしようと不安になる小春にゆずは小春次第と伝えます。

そして、ゆずも妊娠した時には不安になったり素直に喜べないでいたが、小春がいてくれて支えてくれたから感謝しているし、離婚しようが妊娠しようが小春の味方であることも伝えます。

一方のまどかは妊娠していたら苦しい気持ちになるが、龍之介の祈りが届いたのであれば祝福すると言います。

 

2人の励ましに小春は感動し、小春の家に移動します。

思わずまどかが「留置所?」と言ってしまう小春のせまい家で、さらにお皿の上にのっているたんぽぽの葉が置いてあるのを見て、ゆずとまどかはきょとんとしてしまいます。

そんな様子の2人の前に検査薬を持ちながらトイレから小春は出てきました。

 

伊達家に戻った小春

伊達家に戻ってきた3人の妻。

ただいまーと言うゆずの声に麟之介が玄関にかけつけると小春の姿を見て抱きつきます。

マグロ漁船に乗って帰ってきたと思っている麟之介に、小春はパックに入ったマグロを麟之介にお土産として渡します。

スーパーにあるやつみたいと言われてしまいますが、特に気にしない麟之介は小春が帰ってきたことを喜んでいました。

そんな様子に龍之介が登場します。

 

長かった髪を切り落とした龍之介を見て小春は驚きますが、一言も発しない龍之介に対して見てほしいものがあると言います。

そして取り出したのはエコー写真

妊娠していることを告げる小春に対して龍之介はきょとんとしてしまいます。

小春はゆずとまどかと相談して、エコー写真に写る子の心音を聞いたら嬉しくなっていったと涙を流しながら話していきます。

喜んでくれると聞く小春に対し、龍之介は「当たり前じゃん…!おかえり…みんなで育てよう」と小春を抱きしめて言います。

 

まどかも人手がいるだろうから私も戻ると言い、小春と龍之介は驚くも「第二夫人の座は自分のほうがふさわしい」と笑顔で言われてしまい、笑いだしてしまいます。

小春が伊達家に戻って数日が経っていき、おなかが大きくなった小春は、伊達家のみんなで海に来ていました。

おおはしゃぎの麟之介とゆずとまどかから少し離れたところで、小春と龍之介はキスをします。

伊達家の幸せな暮らしが再び戻ってきました。

 

 

 

ハレ婚187話の感想・考察

ハッピーエンドで終わったハレ婚

小春ちゃん、妊娠をしていたから体調が優れていなかったのですね。

狭い部屋と賞味期限切れの食べ物食べていたら体調も悪くなるだろうと思っていましたが、そういうわけではなかったのかと。

ハレ婚制度を廃止しますとなっても、確かに現存している家族はどうしたらよいのだろうと思います。

すぐに一夫多妻制から一夫一妻制に戻してくださいとするなら、離婚をしなければならないのでしょうが、そんな家族は市役所に抗議しまくっているのではないでしょうか。

兎にも角にも、妊娠していた小春は伊達家に戻って、再び一緒に暮らすことができて幸せそうでした。

 

まどかの気持ちが一番素直であると思いますが、一女性として自分だけを愛してほしいという気持ちに対して、自分以外の女性に身籠ることは決していい気持ではありません。

しかし、それを乗り越えてでも好きな人と一緒にいることができればいいと思える家族がハレ婚なのでしょう。

これを羨ましいと感じるか私には無理だと思うのか、読者側アンケート取ってみても面白いかもしれません。

ハレ婚、しばらく連載がなくてどうなったのだろうと思っていましたが、今回で最終回を迎えることができて良かったなと思います。

できればどこかで小春の子どもと一緒におおはしゃぎの伊達家を特別読み切りでみてみたいですね。

 

とにかくハッピーエンドで終わってよかったです。

関連記事:【ハレ婚】186話(2019年27号)ネタバレと感想

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.