【サターンリターン】19話(2019年12月2日号)のネタバレと感想

投稿日:

 

サターンリターン|ネタバレと感想

ビッグコミックスピリッツ2019年11月18日号に掲載されている【サターンリターン】19話のネタバレです。

前回18話でさほに顔からビールを掛けられた理津子ですがそこまでして話を遮ったさほは何を思っていたかが明かされます。花火を背景に今回はどんな事実が浮かび上がるのでしょうか。

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【サターンリターン】18話(2019年11月18日号)のネタバレと感想

 

 

【サターンリターン】19話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

退室するさほ

ビールを理津子に掛けたさほは一旦、退室します。花火が打ちあがる中、理津子はびしょ濡れです。そんな理津子にひらりは濡れたついでにお風呂を進めました。

お風呂の中で理津子はさほの中島は自分で生きようとしたという言葉を反芻します。

 

理津子の回想

湯船につかりながら理津子が中島と昔に話した事が回想されます。結婚や将来の事を中島と理津子が自転車を2人乗りしながら話しをしていました。

普通の人はずっと長く生きて行くつもりで将来の事を約束し合う、死ぬと決めてる中島と違ってねと理津子は言ったことを振り返っていましたがその時です、ひらりから急いでお風呂から上がる様にと言われました。

 

逃げ出したねこ

ひらりの飼い猫のうちの1匹ドミトリーが脱走してしまったので一緒に探して欲しいと理津子は頼まれます。理津子は部屋の外を見てくると駆け出しましたが、さほのカバンをひっかけてしまい、倒してしまいます。その中から睡眠薬が出てきました。

 

ひらりの致死量かもしれないとの言葉に理津子は慌ててさほを探しに外に出ます。コンビニの自転車を盗んで花火が上がる中、さほと仲が良かった頃やさほの言葉を思い出しながらさほを探すため駆けまわります。

橋に差し掛かった時の事です理津子は自転車のまま派手にこけてしまいました。そこでさほ死なないでと呟きました。

 

 

さほと猫を発見する理津子

すると声が聞こえてきます。誰が死ぬか。と理津子はどこから声が聞こえてくるのかわかりません。しかしさほの声だという事はわかったのであたりを見回しながら探します。理津子は橋の下にドミトリーとさほを発見するのでした。

そこは橋の下で川の下は水の底とさほと言い合いますがさほはさっき外に出た時に猫をたまたま見つけて追いかけていたら橋の下に落ちてしまい足を挫き動けなくなっていたのでした。

 

サボる小出

花火が上がる中、猫を探しに出た小出は喫煙所で一服しています。ひらりには探し回っていると嘘のメッセージを送りながらです。

そこで小出は先ほどの理津子とさほのやりとりを振り返り、女の友情は所詮嘘だと思った矢先にひらりからみんな見つかったから川に向かえと電話が入ります。

 

川辺で

理津子とさほは川辺で昔の様に会話し笑い合いました。

そこでさほから中島との仲について聞かされます。

理津子は中島がいなくなったからさほは自殺すると早とちりをしましたが、さほはあんな奴の為に死ぬわけない、別れ話もしたし、頼りにならない。散々振り回された挙句好きじゃない事に気付いた。

 

しかし中島の死後さほが子供を産まなかったせいじゃないか結婚の返事をしなかったから死に追いやったんじゃないかと自分を攻めたが、さっき理津子から他の女にもプロポーズしてた話を聞き、安心してしまった自分が嫌になり消えてしまいたくなった。

 

さっきビールを掛けてまで話を遮ったのは中島が自殺したのが自分のせいじゃなかった事に心底安心してしまった自分が嫌で怖くなったと打ち明けます。

 

その言葉に理津子はさほへこんなところから2人で抜け出そうと足を挫いたさほと猫を抱えて川辺から橋の上へ上がります。そこでさほに言われます。浴衣の袖逆さまで縁起悪いよと、理津子はそこはありがとうやろと答えます。

この一時だけは昔の2人に戻った様でした。

 

【サターンリターン】19話の感想・考察

ビールを掛けて話を止めた理由

理津子にビールを掛けて話を止めた理由が理津子への怒りや他の女へプロポーズしていた事を知ったからではなく、中島の死が自分のせいではないかと自責の念に駆られていたさほは事実を知って自分のせいではないと安心してしまったからでした。

またその事が自分に嫌悪を抱き話を遮ったと理津子に打ち明けます。理津子から見えている世界と周りから見た事実はまたも大きくいびつに歪んでいる様ですね。

 

ポイントがおかしいひらり

女同士の修羅場を目前にしてビールを掛けられた理津子にお風呂を勧めるひらりの落ちついたテンションと打って変わって愛猫のドミトリーが脱走したときの慌てようが見ていておかしいですね。

 

2人の友情は戻るのか?

昔の様に笑いあう理津子とさほですがこの笑いを交えた会話はこのひとときの物だけとなってしまうのでしょうか。

次の展開が気になります。

関連記事:【サターンリターン】18話(2019年11月18日号)のネタバレと感想

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.