【名探偵コナン】1044話(1号)ネタバレと感想

投稿日:

名探偵コナン|ネタバレと感想

 

「週刊少年サンデー」2020年1号に掲載されている「名探偵コナン」1044話のネタバレです。

 

最新単行本第97巻が12月18日頃発売、前回(1043話)より連載が再会し、新シリーズが始まった大人気「名探偵コナン」。

今回は人気キャラクターの、太閤名人が登場するシリーズです。

 

1043話では、学校帰りに偶然太閤名人に会った少年探偵団は、太閤名人の恋人である由美さんが尾行している姿を目撃します。

太閤名人の様子がおかしく、浮気を疑った由美さんは、コナンをカモフラージュに連れて尾行を続けます。

 

女性2人と会っているところを目撃し突撃しますが、話を聞くと太閤名人の他4人で《将棋の勉強会》をしていたのです。

コナンと由美さんも勉強会の会場であるマンションに同行します。

 

部屋の前に着くと玄関が開いていました。

勉強会の参加者である棋士の源田安清(げんだやすきよ)が、台所で倒れているのを発見します。

すぐにコナンが確認しますが、息はなく絞殺だと見てとれました。

 

すると、コナンは源田のそばに“脚が2つ切り取られた将棋盤”を見つけます。

将棋界では今、八百長疑惑で失踪中だった棋士が遺体で発見されニュースを賑わせていて、遺体のそばには“脚が1つ切り取られた将棋盤”があったと発表されたばかりでした。

 

はたして2つの事件につながりはあるのか!?

コナンと太閤名人が真相に迫ります!!

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【名探偵コナン】1043話(52号)ネタバレと感想

 

名探偵コナン(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「週刊少年サンデー」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:週刊少年サンデー最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:名探偵コナンが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

【名探偵コナン】1044話(1号)のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

太閤名人の眼差し

棋士の源田が台所で倒れているのを発見し、勉強会のメンバーはパニックになりますが、コナンの指示で由美さんは警察と救急車を呼ぶ手配をします。

 

一方、台所の作業スペースに置かれた物を見て、太閤名人は“あることに気づき”勉強会のメンバーを鋭い眼差しで見つめます。

 

捜査一課到着、現場検証

佐藤刑事と高木刑事が現場に到着し、発見時の様子を由美さんが伝えますが、ついでに浮気を疑って尾行していたことが太閤名人にバレてしまいました。

 

コナンの見立て通り、死因は絞殺で抵抗した際にできる“吉川線”もありました。

凶器はそばに落ちていた電気コードで間違いないようです。

 

将棋勉強会メンバーのアリバイ

勉強会のメンバーは、それぞれ買い物に出た10分間の間に何者かが侵入して事件が起きたと言います。

しかし、佐藤刑事は「出かけたフリして戻って来て殺したって場合も考えられる」と反論しますが、メンバーはそれはないと主張します。

 

勉強会メンバー:菱沼浩輔(ひしぬまこうすけ)24歳・棋士

近くのコーヒー店に人数分のコーヒーを買いに行きました。

少し冷めぎみでしたが、下のエントランスで他のメンバーが確認しています。

 

高木刑事にインスタントで代用できるのではと指摘されますが、給湯器が壊れていて水しか出なく、電気ポットも壊れていました。

佐藤刑事にはコンロでお湯を沸かせると指摘されますが、使用した形跡はありません。

 

勉強会メンバー:勝俣水菜(かつまたみな)23歳・女流棋士

近くのパン店に買い出しに行っていました。

 

高木刑事が前もって買っておくことができると指摘しますが、ホカホカの温かいパンだったことを他のメンバーが確認しています。

揚げたてのカレーパンは、一番人気のため売り切れて買ってこれませんでした。

 

勉強会メンバー:瓜生祥子(うりゅうしょうこ)23歳・女流棋士

近所のアイスクリーム店に買い出しに行っていました。

 

現在は台所の近くに置かれ溶けていますが、買ってきた時はキンキンに冷えていたことを勝俣水菜が確認しています。

高木刑事にあらかじめ買って冷蔵庫に入れていたのではと指摘されますが、全員で出かける前に冷蔵庫をチェックしており、なかったことを確認していました。

 

 

連続殺人の可能性

勉強会メンバーは買い出ししてきた以外は、手ぶらか小さなハンドバッグしか持っておらず、佐藤刑事は外部犯で連続殺人の可能性が高いと言いました。

 

“連続殺人”という言葉に皆驚きますが、八百長疑惑で失踪中だった錦戸公春(にしきどきみはる)棋士が遺体で発見された時、そばに置いてあった将棋盤の脚が1つ切り取られていたのはまだ公表されたばかりなので、源田のそばに置いてある将棋盤が脚を2つ切り取られているが模倣犯とは考えにくいと佐藤刑事は言います。

 

面識と繋がり

高木刑事に遺体で発見された錦戸と面識があるかを確認されますが、勉強会メンバーは面識はなく、ただ殺された源田は仲が良かったようだと菱沼は言います。

 

勉強会は元々錦戸がやっていた会でした。

メンバーは錦戸、源田、最近うつ病になってしまった岸本雄平(きしもとゆうへい)、菱沼と同期でプロ棋士だった瓜生欣二(うりゅうきんじ)の4人だったそうです。

 

瓜生欣二は、現在勉強会メンバーである瓜生祥子の兄で、首を吊り自殺していました。

理由はわかっておらず、瓜生欣二の恋人だった勝沼水菜は、棋士として絶好調で昇給も確実だと前祝いをしていたと泣きながら言います。

 

佐藤刑事も自殺の理由をもう一度メンバーに確認しますがわからず、菱沼は「亡くなる少し前に将棋連盟の人に呼ばれたとか言っていた」と言うだけでした。

 

すごく目にかけていた瓜生欣二が自殺したころから、岸本雄平はうつ病になったようです。

 

勉強会のメンバーが減り菱沼に声がかかった時に、菱沼が落ち込んでいた勝俣水菜と瓜生祥子に声をかけ、元気づけるために誘ったと言います。

 

事件は続く・・・!?

佐藤刑事は、うつ病になった岸本が自殺の原因を知っているかもしれず、その自殺が2人の棋士の殺人にも関係があるのかを聞いてみる必要があると言うと・・・コナンが「2人だけじゃないかもよ?」と、将棋盤の脚がまだ2つあることを指摘します。

 

勉強会のメンバーがコナンの言葉に怯えてしまい、由美さんがコナンを叱りました。

 

佐藤刑事が菱沼に岸本の住所を聞きますが、見た方がわかると部屋のカーテンを開けます。

銭湯のそばだという岸本の自宅付近からは、黒煙が上がっていました。

 

驚いた佐藤刑事と高木刑事は急いで現場に向かいます。

佐藤刑事は勉強会のメンバーに、狙われているかもしれないから自宅待機するよう伝えました。

 

脚が3つ切り取られた将棋盤・・・そして王手!?

現場に到着し、弓長警部から状況を聞く佐藤刑事と高木刑事でしたが、中にいた住人は黒コゲで発見されていました。

直腸温度から、火がつく少し前まで生きていた可能性があると検視官が言っていたといい、そうなるとマンションで殺された源田の後に殺されたことになります。

 

火事の現場からは脚が3つ切り取られた将棋盤が発見されていました。

 

連続殺人を確信する佐藤刑事ですが、パトカーに潜り込んでついてきたコナンは将棋盤を見つめ考え込んでいます。

 

ーーーその日の夜。

 

マンションの一室のチャイムを鳴らす太閤名人。

ドアを開けた人物に「こんな所に引っ越していたんですね」と声をかけます。

 

住人はなぜ太閤名人が来たのかわからずにいますが、太閤名人は自首を勧めにきたと言います。

君ですよね?米花町のマンションで・・・源田さんを殺した犯人は・・・

 

早すぎる王手・・・!?

次号(1045話)につづきます。

 

 

【名探偵コナン】1044話(1号)の感想・考察

勉強会のメンバーのアリバイ

前回(1043話)で注目した差し入れは、そのままアリバイになります。

今回、佐藤刑事や高木刑事が確認していますが、新たに増えた上方はありません。

 

ということは、今でている情報だけで整理しなくてはいけないことになります。

今回もう少しヒントがほしかったとも思いますが、台所にヒントがあると考えます。

 

太閤名人の推理

赤井一家ですし、以前にもコナンに負けない推理力を発揮している太閤名人。

太閤名人の推理力は信じていますが、一人なのが気になります。

 

危険な目に合わなければいいのですが・・・。

そのあたりにも注目して、次回を楽しみに待ちたいと思います。

 

関連記事:【名探偵コナン】1043話(52号)ネタバレと感想

 

名探偵コナン(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「週刊少年サンデー」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:週刊少年サンデー最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:名探偵コナンが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.