【ふたりソロキャンプ】28話(24号)ネタバレと感想

投稿日:

ふたりソロキャンプ|ネタバレと感想

「イブニング」2019年24号に掲載されている「ふたりソロキャンプ」28話のネタバレです。

 

前回27話ではついに長野県での連泊ふたりソロキャンがスタートしました!

今回28話では、厳さんがソロキャンプの師匠らしくまた新たな知識を授けてくれるようです。

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【ふたりソロキャンプ】27話(23号)ネタバレと感想

 

ふたりソロキャンプ(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「イブニング」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:イブニング最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:ふたりソロキャンプが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

ふたりソロキャンプ28話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

到着したら、まずやること

着いたよ!とさっそく瑞樹とさやにLINEで報告する雫。

絵文字スタンプから、雫が今回の連泊をとても楽しみにしていたのか分かります。

 

そんな雫を余所に、厳はさっそく缶ビールを片手にぐいっと一杯。

遠征しても自分のソロキャンプスタイルを崩さない厳に、ずるいですよ!と雫が文句を言うと、お前もいるか?とビールを手渡しました。

 

ならいっそ…と言って、雫は自宅で作ってきたおつまみをさっそく披露します。

角切りにしたクリームチーズに、砕いた柿の種とブラックペッパーがまぶされた、「ビールが進む!ザックザクでスパイシーなクリームチーズボール」です。

 

厳はどれどれ…と一口つまみ、ぐびーっとビールで流し込みます。

クリームチーズの柔らかさと柿の種のザクザク感が相まって食感が楽しい…と、次々に口に運んでいきます。

雫も一緒になってビールとつまみを楽しみます。

 

到着して設営もしないうちからビールを飲む背徳感が癖になりそうですね、と雫が言うと、ふふん…そうだろう、と厳もニヤリとするのでした。

 

テントの正しい設営場所

ビールを飲んでひと息着いたふたりは、テントの設営に取り掛かります。

しかし今いる場所は全体的に傾斜がかかっていて設営しにくそうな場所のようです。

厳いわく、区画サイトよりもフリーサイトの方が十分に整地されていないことが多いそうです。

 

テントから見える景色が良いに越したことはないけれど、それでも避けた方が良いポイントがある、と厳がテントの設営場所について説明し始めました。

まずは中洲。万が一増水したら浸水はもちろん命の危険も考えられるポイントです。

次に崖下は落石や土砂崩れの危険性があり要注意です。

そして粘土質の土や赤土などの水はけの悪い場所も、大雨が降ると水浸しになってしまうので避けた方が良いといいます。

 

これらの他にも、傾斜がきつい場所や凸凹のきつい場所、樹の根が地表に出ているところは寝づらいので避けた方が良いといいます。

もちろん、指定されたキャンプ場の範囲外などもっての外だが…と強調します。

 

そうは言っても必ず平地があるとは限らないので、なるべく平たくなっているところを探して…と厳が言うと、傾斜の上の方に頭が来るように設営するんですね!と雫が続けました。

わかってきたな、と厳も満足そうです。

最後に、傾斜に対して横に寝るのも寝返りがうち辛くなってストレスだし、危ないからやめた方がいい、と厳が付け加えて、ふたりはテントの設営に着手したのでした。

 

巻き割りデビュー?

夕方―無事にテントの設営も終え、イスに座って一息ついている厳と雫。

暖かくなってきたと言っても高地はまだ寒いですね、と雫が焚き火の準備をしようとしています。

すると突然、ふっふっふ…と不気味に笑いながら、雫が何かを取り出しています。

 

ナタ買っちゃいましたよ~ぬはははは~

凶器を持った殺人鬼のような笑みを浮かべる雫。

ですが厳は一向に怖くないようで、なんだよそのノリは…と呆れています。

 

薪割り用のものが欲しくて、ナイフと迷ったけれどナタにしたのだと雫が言います。

さっそくこれでバトリングしていきます!と宣言するも、バトニングだと厳に訂正され、誰と戦うつもりだよとツッコまれてしまいました。

今回は自分で調べてきたのでやってみます!とやる気満々の雫ですが、薪のささくれが指に刺さって悪戦苦闘する姿に、大丈夫かよ…と厳も恐る恐る見守ります。

 

バトニングの仕方ですが、まずが土台となる薪や石などを地面に置き、バトニングしたときに割りたい薪が地面に刺さらないようにします。

次に身体に対してナタが平行になるように持ち、割りたい薪の繊維の方向に合うようにナタを当てます。

もう一方の手で別の薪を持ってナタの背を垂直に叩き、割りたい薪にナタを食い込ませていきます。

 

そしてある程度食い込んだところで、ナタの頭の部分を叩いていきます。

ナタの刃の角度が地面と平行を保つように注意しながら叩き、最後まで薪に食い込ませていくと、パカッと気持ちよく薪が割れるのです。

コツをつかんだ雫は焚き火用の薪をハイペースで割り続けたのでした。

 

たのしい焚き火とキャンプ飯

薪を割り終えた雫はさっそく焚き火をおこそうとしますが、ちょっと待てと厳に声を掛けられます。

覚えているか?ローインパクト、と厳が尋ねます。

もちろん!でもそれが何か…と言いかけた雫に、厳が何やら投げ渡しました。

 

なんですかコレ?と雫が尋ねると、スパッタシート・焚き火シートと呼ばれる遮熱シートで、地面へ届く熱を軽減するためのものだと厳が説明しました。

足のある焚き火台を使っていても、輻射熱による地面への影響はゼロではないため、芝生のようなサイトでは特に気を付けなければいけないと言います。

自然を相手にして楽しんでいるんだから、利用者もちょっとした心遣いで守れるものもある、そいつもその一つだ、と厳は言うのでした。

 

そいつはお前にやるから、今後は芝生のサイトではそいつを使え

厳は雫のために焚き火シートを用意していたのです。

いただいていいんですか!?悪いですよ!と雫が言うと、たまには師匠らしいことをしたくなっただけだ、と少し照れくさそうに厳が言いました。

 

知識やスキルももちろん大切だが、キャンパーに最も必要なのは心構えだ、と厳はいいます。

 

楽しむだけで終わっていてはいけない、自然に対する感謝も恐怖も忘れちゃいけない、感謝を忘れなければその大きさも怖さも忘れないものだ、と語りました。

感謝を忘れないためのギアのひとつだと思って、俺からのメッセージだと思ってもらってくれ、と言うと、雫も嬉しそうに返事をしました。

そうやって教えてくれるから、自然への感謝も、もちろん厳さんへの感謝も意識していますよ、と雫は心の中で思うのでした。

 

一品目ができましたよ!と雫が連泊一食目の食事を披露します。

アボカドサーモンのしましま生春巻きとマグロと大根の和風生春巻きの、2種の海鮮生春巻きです。

 

ところが厳は、生春巻きぃ?と怪訝そうな表情です。

厳さんが好きそうなのでいつもは肉寄りにしていたけれど、今回は海鮮でいきます、と雫。

連泊でも一日目は生っぽいものでも平気ですから、さあ食べましょう!と不満そうな厳に食べるよう促します。

 

いざ…と生春巻きを一口で頬張ると、厳はその美味しさに思わず目を丸くして驚きます。

こじゃれた感じがして普段はめったに食べないが、生春巻きも悪くないなと感心しています。

サーモンとまぐろを交互に口にして味わう厳を見て、我が意を得たりと得意顔の雫。

 

楽しんでもらってる間に、メインの準備も進んでいますよ、と雫はダッチオーブンを焚き火の火にかけました。

連泊一日目の夜はまだ始まったばかりです!

 

ふたりソロキャンプ28話の感想・考察

正しいキャンプ道

長野での連泊ふたりソロキャンが本格的にスタートしました。

まずはテントの設営場所について、フリーサイトでの設営ならではの重要なポイントを厳さんが解説してくれました。

テントからの景色も楽しみたいところですが、何はあっても安全第一ですよね。

 

つづいてローインパクトな焚き火のための新たなギア、スパッタシートが登場し、利用者がキャンプ場で焚き火を楽しむ際の心構えを改めて語ってくれました。

今回は芝生の上での焚き火とあって、いつも以上に繊細さが求められているようです。

それにしても雫のために用意してきてあげるなんて、厳さんも優しいですね。

 

厳さんの語る正しいキャンプ道、キャンプ哲学、毎回とても勉強になります!

 

そして雫自慢のキャンプ飯では、一品目として2種類の海鮮生春巻きが登場しました。

生春巻きは前菜の位置づけにはぴったりですし、生ものをキャンプで味わえるというのも新鮮に感じますね。

次回29話ではどんなキャンプ飯が披露されるのか楽しみです!

 

関連記事:【ふたりソロキャンプ】27話(23号)ネタバレと感想

ふたりソロキャンプ(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「イブニング」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:イブニング最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:ふたりソロキャンプが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2019 AllRights Reserved.