【賊軍土方歳三】3話(2020年3号)ネタバレと感想

投稿日:

賊軍土方歳三|ネタバレと感想

 

「イブニング」2020年3号に掲載されている「賊軍土方歳三」3話のネタバレです。

 

2話では土方が宇都宮城での戦いで負傷したと見せかけながら戦場を離れて、近藤勇の処刑を見に行きました。

 

そして、近藤勇の首を取り戻すと言って家を飛び出すのでした。

 

関連記事:【賊軍土方歳三】2話(2020年2号)ネタバレと感想

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

 

賊軍土方歳三 3話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

京に向かう土方と沖田

薩摩と聴衆は近藤の首を輸送中に奪還されることを恐れて、首桶を駕篭に乗せて前後左右を警護役が取り囲んで東海道を歩いて今日に向かっていました。

 

一方の土方と沖田は会津から直江津に向かってそこから北前船で敦賀に行き、早駕篭で京に向かっていました。

 

戯れ唄

「新選、死ス死ス 死ニツクス」「死ニツルツルスッパリト」と京では鳥羽伏見の戦いの後、大敗した新選組を揶揄する戯れ唄が流行していました。

 

子どもが唄う姿を見て沖田は笑うも、土方は京は好かねぇと言って不貞腐れていました。

 

そして、いよいよ近藤勇の首は京と三条大橋の河原に3日3晩晒されていて、首は台座に念入りに釘で打ち付けられていて、簡単には外せないようになっていました。

 

近藤勇の首奪還作戦

晒し首をみて簡単にはできないと思った土方は深夜に実行を考えるも、いかに奪うか、いかに持ち帰るかが問題であると言います。

 

夜になり晒し首の前に警備が2人立ちます。

 

そんな中、チリンチリンと鈴の音が鳴り響き、その音がなるほうを見るとボロボロの新選組の服を着て登場した幽霊のような姿の土方と沖田が現れました。

 

警備の一人が成仏しろと槍で突こうとしますが、すかさず沖田が刀でそのやりを抑えますが、鉢巻きを斬っただけで終わりました。

 

土方は斬ってしまえばいいのにと言いますが、沖田は幽霊だからと答えます。

 

そして、首を奪われてしまった警備が持っていくなと言いますが、土方は幽霊のすることだから気にするなと言って首を大事に持ち去ろうとし、あとはどうやって帰るかだと言うのでした。

 

 

賊軍土方歳三 3話の感想・考察

嫌われていた新選組

鳥羽伏見の戦いで敗れた新選組は戯れ唄でひどく嫌われていたのですね。

 

それが現代となって新選組ファンがいるのですから当時の人としてはビックリではないでしょうか。

 

それでも近藤勇の首にこれだけの厳重な警備が整えられていたこともすごいです。

 

さすが新選組ですね。

 

今後の展開予想

なんとか近藤勇の首を奪還することが出来た土方と沖田ですが、本当に問題のはここからどのように持って帰るかです。

 

関所をどのように乗り越えていくのでしょうか。

 

次回4話の土方と沖田の行動に注目です!

 

関連記事:【賊軍土方歳三】2話(2020年2号)ネタバレと感想

 

 

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2020 AllRights Reserved.