【ゴールデンカムイ】229話(10号)ネタバレと感想

投稿日:

ゴールデンカムイ

「週刊ヤングジャンプ」2020年10号に掲載されている「ゴールデンカムイ」229話のネタバレです。

 

228話は、雪山で遭難した杉元とシマエナガとの心温まるお話でした…。

 

229話は、久しぶりに登場の谷垣のお話です。

 

ネタバレを含んでいるので気になる方は注意してください!(画バレはありません)

関連記事:【ゴールデンカムイ】228話(9号)ネタバレと感想

 

ゴールデンカムイ(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「週刊ヤングジャンプ」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:週刊ヤングジャンプ最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:ゴールデンカムイが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

ゴールデンカムイ229話のあらすじ(注:ネタバレあり・画バレなし)

マタギ、父になる

鶴見中尉から杉元を殺すよう命を受けた谷垣は、あの後色々あって馬と多少の路銀と素敵な時間を手に入れたようです。

 

馬に乗りながら、谷垣は一人考えます。

 

谷垣は、これまで共に旅をしてきた杉元を殺せるような冷血な男ではありません。

そもそも、杉元は頭を撃たれても生きているような男です。

杉元を殺す方法なんてあるのでしょうか。

 

杉元を殺せたとして、アシリパが自分のいう事を聞くとは思えません。

鶴見中尉は、どんな手を使ってでも聞きだそうとするでしょう。

 

抜け殻のようになったアシリパをコタンへ帰したとして、それでフチは喜ぶだろうか…。

 

金塊の争奪戦が終わるまで、アシリパと杉元を探すフリするという手もありましすが、それでは何年かかるか分かりません。

それに、そうなった場合、インカラマッにも生まれて来る子供にも会う事が出来ません。

 

やはり、アシリパを探すしかないのでしょうか…。

 

小樽の病院にて

病室で、インカラマッの診察をしている家永。

もう九ヶ月くらいで、いつ生まれてもおかしくない状態です。

 

大きくなったお腹を、家永は神秘的な曲線と表現します。

家永は、見た目は若い女性ですが実際は老いた男性です。

インカラマッを食べた所で、この大きなおなかを作り出す事はできません…。

 

家永が女装をしていた理由は、母を追い求めていたからなのだそうです。

妊婦だった母親。

お腹の膨らんでいた母は完璧だった。

赤ん坊を抱いた母は、聖母の様に完璧になるのだろうと。

 

しかし、その母は石段で足を滑らせ流産してしまった。

 

家永は、インカラマッの出産を手伝いたいと言います。

まるで、自分にできない事を手助けする事で、その完璧な存在に近付きたいと思っているようです。

インカラマッも、家永は命の恩人だからと快諾します。

 

「じゃあ、胎盤は頂戴ね!!」

と、嬉しそうに言う家永。

栄養があるらしいからと…。

 

いつでも、家永は変わりません。

 

深夜。

インカラマッがベッドで寝ていると、ドアがゆっくり開きました。

ドアを開ける主が誰か、インカラマッには分かっているようです。

 

それは、谷垣でした。

抱擁を交わす二人。

インカラマッは谷垣を見つめ、来てくれると分かっていたと言います。

 

谷垣は、インカラマッがどこの病院へ移されているのか知りませんでした。

インカラマッが入院していた網走の病院の周りをウロウロしながら様子を伺っていると、商店の女主人がイケマの根を齧りながらやってきました。

 

「病院のまわりをウロウロとしてうかがう、お尻とオッパイがムッチムチで毛深い熊ちゃんみたいなスケベな男…」

インカラマッから聞いていた容姿の特徴から、女主人は谷垣だと確信します。

女主人は、身内が病院に入院してて出入りしていた事からインカラマッと親しくなり、絵葉書を「スケベ熊ちゃん」に渡すよう頼まれていたそうです。

 

その絵葉書に描かれていたのは、小樽港の全景。

それを見て、移された病院は小樽にあると確信し、谷垣は小樽までやってきたのでした。

 

アシリパをフチの元に帰す役目は失敗したので、もう自分に残された道は逃げる事しかない。

しかし、危険を犯してでもインカラマッとその子のそばに居たかったと告白します。

インカラマッも、来てほしいと願って絵手紙を送ったのだから、覚悟はできていると言います。

 

見張りの月島軍曹が風呂に行っている隙に逃げようと支度をしますが、その月島軍曹、病院の玄関につないだ馬に気付きます。

 

支度をしている谷垣とインカラマッの部屋の前の廊下から、鋲を打った軍靴の音がカチャカチャと近付いてきます。

部屋は二階。

身重のインカラマッには、窓から逃げる事はできません。

 

覚悟を決め、拳銃を扉に向ける谷垣。

足音は、部屋の前で一度立ち止まります。

 

緊迫した一瞬。

心臓の音が大きく響きます。

 

足音は、そのまま通り過ぎていき、辺りは静かになりました。

 

ホッと一息ついて、谷垣はそのままドアのノブを回して外に出ようとします。

その瞬間。

 

ドォンッ

 

ドアが蹴破られました。

足音を立てないよう、靴を脱いでドアの前まで戻って来ていたのでした。

 

倒れる谷垣。

そのまま、握っていた拳銃も壁際まで蹴り飛ばされてしまいます。

 

鶴見中尉の命令を反故にするということだよな?と確認する月島軍曹。

お前が選択した事だと、谷垣に拳銃を突き付けます。

 

部屋の外では、家永が中の様子を聞いています。

 

谷垣と月島との間に、インカラマッが割って入ります。

「これが月島ニシパの正義なら、私から殺しなさい」

 

一瞬逡巡する月島。

その隙を付いて、家永が注射器を月島の首に刺します。

 

「逃げて」

 

焦り振り返る月島の放った拳銃が、家永の胸を貫いた所で、次回(210話)へ続きます。

 

ゴールデンカムイ229話の感想・考察

家永が撃たれました。

弾が胸と腹の二カ所を貫通しているので、もう助からないでしょう…。

 

長く見てきたキャラクターが、こうやって唐突に死んでしまうと悲しいですね。

 

では、順に見ていきましょう。

 

谷垣の決断

谷垣は、今回インカラマッと共に逃げる事を決めました。

アシリパをコタンに帰すというフチとの約束は、失敗したと言っていましたが、もう諦めてしまったのでしょうか。

 

谷垣は裏表のない真っすぐな男なので、嘘は言わないと思うのですが…。

ですが、今まで谷垣がしてきた約束はとことん守られていません。

アシリパをフチの元へ帰すという約束だけは、守って欲しいと願ってしまいま…。

 

家永カノ

今回、家永の過去が語られたと思ったら、アッという間に退場となってしまいました…。

 

家永が完璧を求めて殺人をし、人を食べていましたが、どうしてそこで強い男性ではなく美しい女性という方向へ行ってしまったんだろうと不思議に思っていました。

ですが、向かっている先は自分自身の母親だったんですね。

それなら、女装しているのにも納得です。

 

家永が母親の話をしていた時、札幌ホテルにあった家永の肖像画が出てきました。

家永が、その肖像画の口元にあるホクロを指で隠しているというシーンです。

 

おそらくですが、現在の家永の姿は、家永の母親に似ているのでしょう。

そのホクロを除いて。

 

一瞬、あの肖像画は家永の肖像画ではなく母親の肖像画か?とも思ったのですが、この明治40年(1907年)の時点で家永は既にお爺さんと呼ばれる年代に入っています。

若く見積もって60歳だとして、更にその母親…。

若く家永を産んだとして、16歳差で76歳。

1821年生まれ…。

 

勝海舟とほぼ同年代ですね。

家永の母が十代後半くらい頃に描かれたの肖像画だとしたら、時代は天保の大飢饉や大塩平八郎の乱があった頃です。

そんな時代の人が、洋装で肖像画(しかも、日本画ではなく、おそらく油絵)…。

 

うん、ありえないですね。

あの肖像画は、やはり家永のものでしょう。

 

完璧であった、家永の母。

その完璧を求めていた家永…。

 

家永は、完璧な存在となる事ができたのでしょうか…。

 

次回(230話)へ続きます。

 

関連記事:【ゴールデンカムイ】228話(9号)ネタバレと感想

関連記事:【ゴールデンカムイ】230話(11号)ネタバレと感想

 

ゴールデンカムイ(記事一覧ボタン)

\他の話もチェック!/

 

やっぱ絵付きで読みたいあなたへ

U-NEXTには31日間の無料期間があり、即座に600Pもらえます。

このキャンペーンを利用すると漫画雑誌「週刊ヤングジャンプ」最新号がタダで読めます!

 

\公式で安心して読める/

※無料期間中に解約すると月額料金は一切発生しません

 

関連記事:週刊ヤングジャンプ最新号が無料で読めるサイトを調査!
関連記事:ゴールデンカムイが全巻無料で読めるか検証!

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

ピックアップコンテンツ〜随時更新〜

おすすめ電子マンガサービス

1位:U-NEXT<ユーネクスト>

動画配信サービス大手の「U-NEXT」

追加料金なしで電子書籍サービス「BookPlace for U-NEXT」の利用が可能です。

おまけのような立ち位置ですが、漫画や書籍数は30万冊以上と本格的。

当サイト一押しのサービスです。詳しくは詳細ページへ。

2位:FOD(フジテレビオンデマンド)

フジテレビが運営するオンデマンドサービス「FOD」

月額利用料金888円(税抜)に対してポイントは毎月最大1,300円分という大盤振る舞い。

それでいて読み放題の雑誌が100詩以上もあります。

コスパ最強のサービスです。詳しくは詳細ページへ。

3位:eBookJapan(イーブックジャパン)

電子書籍サービスの老舗「eBookJapan」

2000年から電子書籍ストアを運営している電子書籍界の重鎮。

月額利用料が無料にもかかわらずタダで読めるマンガは9,000作品以上もあります。

ライトユーザーには一番おすすめできるサービスとなっています。詳しくは詳細ページへ。

-男性誌漫画ネタバレ
-,

Copyright© 漫画ネタバレの杜~漫画村の代わりに全巻無料で読めるか検証するサイト~ , 2020 AllRights Reserved.